毎日がギフト!
日々の中で遭遇する出来事や感じることはすべて、わたしたちにギフトをもたらしてくれます。たとえギフトボックスの中身が、今はわからないとしても……。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
毎日をギフトにする極意
昨晩のことです。



午前中から横浜へお仕事で行っていて、
22:00過ぎに帰宅。
マンションの扉の前で、
カバンの中から鍵を取り出そうとしたのですが、
見つかりません。
カバンの中身をひっくり返して、
くまなく探してみました。
それでも鍵は見つかりません。



1日を終え、これからはリラックスターイム!
帰宅後は、
お茶しながらゆっくり読書しようと思っていました。
そのために、駅から自宅まで歩いて帰る間に
コンビニでお茶菓子まで買っていたのに……。
今、わたしは家の中にすら入れないのです。
あいにくパートナーは外出中。
手元のコンビニ袋がなんともむなしく揺れています。



いろんな思いが頭をよぎっていきました。
「疲れてるのに、なんでこーなるの!」
「どこかで鍵を落としたのだろうか?」
「彼に戻ってきてもらおうか……それはあんまりだ」
「あーあ、いやんなっちゃう」
「わたし、何やってんだろ」
「最悪じゃあ~!」



そうして、気分がどよーんとしはじめたそのとき、
ふと「あれれ?」と思いました。


自分でいろんな「呪文」をかけていることに
気づいたのです。



起こっている出来事に
「良い」も「悪い」もありません。
出来事自体はニュートラル。
ただ、それが起こっているだけなのです。



なのにわたしは、その出来事に対して
「良し悪し」の判断をくだしていました。
「鍵が見つからない」
 ↓
「家に入れない」
 ↓
「いやんなっちゃう」
 ↓
「最悪」

というふうに。



判断をくだす=呪文をかけることでもあります。
「いやんなっちゃう」
    =「いいですか、これはいやな状況ですよ~」
「最悪」
    =「いいですか、これは最悪な状況ですよ~」
てな感じで。



このことに気づいたとき、
ついさっきまで「最悪」だったはずの気分が
サッと消えてしまったのです。
そこにあったものが、ただ消えた……。



そして、次のようなフィーリングが浮かんできました。



 起こっていることはすべてパーフェクト。
 必要だからこそ、出来事は起こる。
 今のわたしに必要なのは、
 こうして家の中に入れないことなのだ。

 この状況をどのように受け止めるのか、
 そのゲームを楽しむことが
 今のわたしへのギフトなのだ


わたしはゲームを楽しむことにしました。
幸い、本が一冊、カバンに入っています。
近くのファミレスへ行き、
自分のための時間を満喫することにしたのです。



ファミレスへ向かう途中、
この出来事への感謝の気持ちが
自然にわき上がってきました。
今回の出来事は、
ネガティヴな気持ちを「金」に変える
「ハートの錬金術」を実践するゲームだったのかも
しれない……。
そう思ったのです。



起こった出来事を変えることは不可能ですが、
出来事を見る視点を変えることはおおいに可能です。
その鍵(!)は、
起こっていることに逆らわず、受け入れること。
自分で自分に呪文をかけていることに、
ただ気づくこと。
それだけです。



ひょっとしたらこのことこそ、
毎日をギフトに変える極意なのかもしれませんね!
わたしは、実際には鍵を見つけられませんでしたが
ハートの扉を開く鍵を見つけることができた……。
そういうことなのかもしれません。



P.S.
その後深夜2:00前に
無事自宅へ入ることができました~。
問題の鍵は……自宅に忘れてきておりました。
ちゃん、ちゃん!
スポンサーサイト
【2006/02/17 13:18】 | 今日のさくら | トラックバック(0) | コメント(6)
<<それでいい | ホーム | すぴこん終了!&チューリッヒ保険のCM>>
コメント
大変でしたね~お疲れ様でした。
でもおかげですばらしい気づきが得られたんですねv-20
いまある状態を抵抗しないで受け入れる・・・
むずかしい、と思うからむずかしくなるのかな。
もっともっとやわらかくなりたいと、日々思います。
【2006/02/17 19:05】 URL | やうえん #-[ 編集]
v-25なはは、気づいちゃいました(笑)。
今の状況を抵抗しないで受け入れる。
その抵抗していること自体にもメッセージがあるのかも。
どうして抵抗しているのか、
ちょっと立ち止まって自分の気持ちを客観的に見つめてみるとイイのかな?

わたしたちは、
起こっていることに納得がいかないときに抵抗感をおぼえるものです。
抵抗しているのに無理にポジティブに考えようととするのは、いっときはいいかもしれませんが、抵抗感が解消されないままどこかに蓄積されると思うのです。

物事をニュートラルに見つめるのに、
日々の瞑想がとても役立ってくれている気がします。
すべてをありのままに受け止めるのは、
なすがまま、されるがままっぽい感じがして
一見消極的な行動に思えますが
実はすんごい能動的な行為なのかもしれません。
【2006/02/18 00:57】 URL | あきのさくら #-[ 編集]
そんなサクラちゃんが好きっっv-10
【2006/02/20 23:01】 URL | mayu #-[ 編集]
わたしも、そんなmayuちゃんがだーい好き♪v-238
【2006/02/20 23:27】 URL | あきのさくら #-[ 編集]
さくらはん!最近お声が聞けなくて寂しいと思ったら、こちらでしたのね!

ホント、まったくもってその通りだと頷いてしまう私がいます。ただ気付くだけなんだよね。そうしたらあっという間に楽になる。
自分の中にある物に目を向けたとき(いつもは目を背けてるから見えないのね)、すっと楽になるんだね。
うんうん。。。。v-16
【2006/02/24 13:31】 URL | にじまま #-[ 編集]
v-25そうそう、こっちだったの(笑)。
「気づくだけでいいんだ」ってことが
身をもってわかりました。そりゃもう、しみじみと。
最近、これまで知識として仕入れたことを
体験へと落とし込んでいく作業が続いています。
やっぱ瞑想はいいですね。あと「禅」ね。
ままさん、会いたいね~。
チャロアイトちゃんはお元気かしら?!
【2006/02/27 12:00】 URL | あきのさくら #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cosmicflower.blog44.fc2.com/tb.php/14-285f144e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

あきのさくら

Author:あきのさくら
代々木でオーラソーマ(カラーセラピー)や占星術、フラワーエッセンス等のセッションを行っています。
趣味は読書、音楽鑑賞、耳掃除です。


banner_02.gif
最近の記事


banner_02.gif
最近のコメント


banner_02.gif
最近のトラックバック


banner_02.gif
月別アーカイブ


banner_02.gif
カテゴリー


banner_02.gif
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


banner_02.gif
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

